2022年12月14日(水) いよいよワールドカップも残り3試合

 12月14日(水)

 いよいよワールドカップも残り3試合😭

①アルゼンチン🇦🇷vsクロアチア🇭🇷3対0

【アルゼンチン勝利決勝進出】

 

②14日28時

フランス🇫🇷VSモロッコ🇲🇦

③17日0時

【3位決定戦】

クロアチア🇭🇷vs②の敗者

④18日0時

【決勝】

アルゼンチン🇦🇷VS②の勝者

 

 思い出すと私が大好きなサッカーと出会ったのは、小学三年生。

 今堅田の同じ集落で育った同級生二人で、近所の二つ上の先輩につれってもらったサッカー教室がきっかけでした。

 同級生とは、いつも今堅田灯台の公園と泉福寺の広場が遊び場(練習場)で全く勉強は、そっちのけでただただひたすら遊び続けていたあの頃を大変懐かし思い出します。

 

 そして私がワールドカップに思いっきり引きつけられたのは、1970年当時10歳の私は、オランダの英雄、ヨハンクライフが背番号14をつけて自由に動きまわり、アメーバのようにプレーヤーが絡み合うシーンと各選手の長所を最大限に活かした流れるようなプレーは、テレビから目を離す事が出来ず、釘付けにされた記憶があります。あの時のクライフの姿は、自身の生涯の動敬として忘れられません。

 とにかく、カッコよかった🥹💪

 

番号14を付けて世界にサッカーの奥深さと生涯終わる果てのない夢の冒険へと導いてもらったクライフが大きな憧れの動敬的存在で常に自身の中にいます🙇‍♂️

 

写真は、堅田ボンバーズに前橋育英高校からびわ湖成蹊スポーツ大学を出て、当時滋賀に在住しボンバーズのキャプテンとして皆を引っ張って

令和2..3年

滋賀県民体育大会連続優勝🏆

ボンバーズ滋賀のてっぺん二連覇まで連れて行ってくれた。

堅田ボンバーズヨハンクライフ

浦山諒大選手💪

彼には、本当に堅田のみんなを一つにしてくれて感謝しかありません。

 

いよいよファイナル

選手の皆様

心から、大好きなサッカーを思いっきり⚽️を楽しんで下さい💪🏆🎉📣